2009年 04月 11日
コンデジが欲しい。^^;;

     デジイチに嵌ってもうじき3年になるワタシ。。。

     飽きたわけでも 億劫になったわけでもありませんが
     今、コンデジが欲しくてたまらない。

     画質はそれなりでいいので あまり目立たずにサラっと撮りたいシーンもあったりするもんで。。。
     (けして盗撮したい訳ではありません。こんなん書くと余計怪しいか?笑)

     そこでまず目についたのがこの2機種。

     RICOH CX1
e0106803_23264381.jpg



     FUJIFILM FinPix F200EXR
e0106803_23281931.jpg


     この2機種 いわゆる“簡単キレイ”がウリのコンデジですが
     撮影時にカメラ内でHDR撮影ができちゃう優れもの。
     
     あと FUJI F200EXR が魅力なのはフラッシュの調光性能。
     近接撮影でも光り過ぎて真っ白になったりしない絶妙な光具合。
     室内で料理等 物撮りするにはもの凄く良さそうです。
     (いくつかレビューを見ただけで 実際に使ったことはありませんが・・・^^;;)

     いやぁ〜、今どきのコンデジって ホント凄いですね。^^

     ほぼ この2機種の内のどちらかで決まりかけるも
     1度調べ始めるとなかなか止められない優柔不断な私。。。笑

     当初、その値段の高さから よく調べなかった
     Leica D-LUX 4も気になり始めたりして。。。^^;;

     このD-LUX 4は バロンパパさんがすでにお使いで そのコンデジとは思えない
     素晴らしいお写真の数々はご存知の方も多いはず。
     (最近使ってないみたいだけど 飽きちゃったかな?笑)

     とはいえ バロンパパさんだから撮れる写真であって
     私が使っても絶対にあんなステキな写真は撮れるはずもなく・・・
     そしてやはり 値段がネックで 踏み切れず・・・

     いっそのこと D40用にDX35/1.8でも買うか?
     なんて思ってみたりもする始末。。。


     長々と書きましたが ここでは触れていないメーカー・機種を含めて
     この1ヶ月あまり 悩んだ結果。。。
     

     




     選んだのは 4/24発売予定のSIGMA DP2です。^^
e0106803_0483215.jpg


     このDP2 コンデジでありながら APS-C並みの大きなセンサーを持つ 唯一無二の存在!
     (同メーカーで 画角違いのDP1はありますが・・・笑)
     さらにローパスフィルター不要で三層構造のフォビオンセンサーを搭載している
     凄いヤツ!(らしい。。。笑)
     
     当初 思っていた“簡単キレイ”な方向性からはかなり外れてしまったし
     レンズは換算41mmの単焦点だし 手ぶれにはシビアらしいし・・・(汗)
     かなりのじゃじゃ馬みたいで 使いこなせるのかどうか心配もありますが
     まぁ、ポチッちゃったので
     とりあえず初フォビオン 楽しんでみようと思います。^^v
     (予約殺到で初回の入荷分が私にまわってくるか微妙みたいですが・・・涙)
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-11 23:56 | Diary


<< DP2      の〜んびり埼玉。。。^^ >>