2008年 08月 22日
動体撮影2

       先日の水曜日 急に仕事が休みになったので

       日光に行ってきました。

e0106803_328412.jpg


e0106803_3292256.jpg


e0106803_3293623.jpg



       前回の動体撮影の結果がどうにも納得いかなかった私。。。

       早く 再チャレンジしたいけど この辺じゃまだまだ暑くて
       ワンコを走らせる訳にもいかないので 日光まで行ってきました。(笑)
       (それだけの為に日光まで行く私って・・・やっぱりバカ? 笑)


       前回の失敗の一番の原因として思いつくのが
       今までのメイン機だったAPS-C機(D300)とフルサイズ(D700)との
       ファインダーの広さとAFエリアの広さの違いでした。
       (要は私がヘタクソで素人だって話ですが・・・^^;;)


       D300のファインダーがコチラ。。。
       (ファインダー内の広範囲にわたって51点のAFポイントが広がっています。)
e0106803_336333.jpg


       
       そしてD700のファインダーはこんな感じです。
       (AFエリアの広さはD300と同じまま 周りがグンと広くなってます。)
e0106803_3362237.jpg



       D300とD700のファインダーを重ねるとこんな感じです。
e0106803_3363367.jpg

       (ファインダー画像の元ネタはコチラです。)

        ワンコの動体撮影をする場合 センターから見て左右の3列目くらいに セットして
        撮影しながら そこからさらに左右にワンコの位置を調整しながら撮る事が多かったんですが
        D300なら 少しずらしても AFポイントから大きくははずれないのに対し
        D700だと ファインダーが広い分 同じ感覚でずらすと AFポイントからはずれちゃう。。。

        まぁ、こんなに長々と説明する事でもなく ごくあたりまえの事なんですが
        まだ 感覚的にフルサイズが身に付いていないので
        ついAPS-Cと同じ感覚で 使っちゃうんですよね。。。^^;;

        
        今回は上記に加え 前回のレポでバロンパパさんに教えて頂いたことを意識して 撮ってみました。





e0106803_3382130.jpg


        前回 全滅だった絞り解放でも ピント バッチリ!!^^v

e0106803_3384224.jpg


        解放での合焦率は 50%くらいでしたが AFの癖もなんとなくわかってきたので
        条件を整えて撮影すれば もうちょっと上がるかな。。。?

e0106803_3385867.jpg



        それでもやっぱり ちょっと絞ると合焦率も格段に上がります。
e0106803_3391113.jpg


e0106803_3392652.jpg


e0106803_3394580.jpg


        AFエリアが中央に寄っているので どうしてもワンコがセンターに寄ってしまいますが
        バロンパパさんも仰ってたように いざとなったらトリミングしちゃえばいいしね。。。
        (メンドクサイので基本的にはやりませんが・・・^^;;
         トリミングは絶対にイヤって程の拘りもありません。。。^^;;;)

        なにはともあれ D700も動体撮影にバッチリ使える事が確認できて
        わざわざ日光まで 行った甲斐がありました。。。
        でも やっぱりそれの為に日光まで行く私って・・・
        自分でも バカだと思う。。。^^;;;
[PR]

by tender-feeling | 2008-08-22 23:56 | Diary


<< Kaede      ◉◉◉たこ焼きパーティー◉◉◉ >>