人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 06日
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_1573080.jpg


   1月3日(土) 年初めの流星群“しぶんぎ座流星群”の撮影に行ってきました。

   撮影地は2007年のふたご座流星群でも訪れた
   福島県鮫川村の鹿角平です。




   月の入りまで 時間があったので 自分も写ってみたりして。。。(笑)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_275763.jpg


しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2115638.jpg


   しばらく月明かりで遊んでいると 北西からグングンと雲が・・・(汗)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2113244.jpg


   去年までの私なら 雲が湧いて来た時点でテンション下がりまくりだったのですが
   今年の私は 雲で遊ぶ余裕が出てきました。
   (ちょっとオトナになったかな?と 変なところで自画自賛! 爆)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2142598.jpg


しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2144149.jpg


   流れの早い雲をやりすごし 北天を30分露光(F2.8 ISO100)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2225716.jpg


   月明かりで遊んでいたら たまたま流れた 流星を。。。(メチャ薄いけど。^^;;)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2372761.jpg

   
   23:00過ぎにようやく月も沈み いよいよ気合いを入れて流星撮影に突入するも・・・

   こんな写真を100枚程。。。^^;; (インターバルタイマー撮影)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2313727.jpg


   こんな写真も100枚程。。。^^;;;; (同上)
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2324588.jpg


   合わせて200枚撮っても 流星は写らず。。。(汗)
   実際には構図内に幾つか流れているんですが 光の弱い流星は写りません。。。

   過去2回の流星撮影の経験だと 光の強く長い流星は
   わりと低い位置に流れることが多かったんですが
   今回はやたらと天頂付近に大きな流星が流れてました。

   そんな訳と バッテリーの残量も気になってきたのもあって
   (月明かりで遊び過ぎたのもあるけど D700ってD300よりバッテリー喰うのね。。。
    バッテリー 4個 持って行ったのに。。。^^;;)
   構図は無視して 天頂付近の撮影に切り替えました。


   天頂付近を 撮影していると。。。

   キラリと輝く流星が!^^v
   (写真だと薄くしか写ってませんが 肉眼では結構明るい流星です。)
   
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2534263.jpg


   そしてまた。。。
   今度はひときわ大きな流星が!!
しぶんぎ座流星群 2009(鹿角平)_e0106803_2565487.jpg


   こんなにしっかり写ったのは 初めてなので
   画像を確認した時は ヤンヤ ヤンヤの大騒ぎ。。。(一人だけど。笑)

   流星撮影 3度目にして ようやく ゲットって言えるかな?
   気温のわりに(最低気温−2℃)風が強くて寒かったけど
   新年早々 行った甲斐がありました。^^v

   そして 流星撮影に行くと 毎回思うのは 三脚がもう1脚欲しいなぁ と。。。^^;;
   欲しいレンズもあるし スピードライトも欲しいし・・・^^;;;;
   なかなか 手が出ないんですよねぇ。。。でも 欲しい〜。

   って 結局 物欲かよ! (笑)

by tender-feeling | 2009-01-06 01:10 | Photo


<< おめでとう〜♪      またやられた!(汗) >>