カテゴリ:Diary( 166 )

2009年 10月 15日
九十九里でワン遊び。^^

     10月11日(日)
     凛珠キッズ家と九十九里で遊んできました。^^

e0106803_2020247.jpg


More
[PR]

by tender-feeling | 2009-10-15 20:47 | Diary
2009年 06月 14日
Happy Birthday!!
e0106803_2256698.jpg


       半蔵が6歳になりました。^^

More
[PR]

by tender-feeling | 2009-06-14 23:05 | Diary
2009年 06月 10日
ハイジの里


e0106803_22563887.jpg


       6/7(日) 凛珠キッズ家と一緒に
       群馬県沼田市にある「ハイジの里」に行ってきました。^^

More
[PR]

by tender-feeling | 2009-06-10 23:44 | Diary
2009年 05月 19日
至福の時

e0106803_21342397.jpg


     5月17日(日)
     4年前に巣立って行った さくら&半蔵の子供達が集合してくれました。^^

More
[PR]

by tender-feeling | 2009-05-19 21:52 | Diary
2009年 05月 15日
お知らせ

     天気に見放されて 楽しみにしていた予定も流れ
     不完全燃焼に終わった 今年のGW。。。(涙)

     あまりに暇だったのもあって 少し前から気になっていた
     GANREFを始めました。

     Myページはコチラです。

     ココのブログも今のところ止めるつもりは無いのですが
     ココだけでも放置がちなのに ホントに2つも管理できるのか
     不安もイッパイだったりしますが 当面は両立で行こうと思っています。
     (ココはワンコ日記だけになるのかな?)

     今は過去にココでUPした写真ばかりなのでつまらんですが
     お暇な時にでも覗いてくれたら嬉しいです。

     (同一HNが使えなかったので まったく違うHNでやっております。。。^^;;)
[PR]

by tender-feeling | 2009-05-15 23:55 | Diary
2009年 04月 29日
DP2(2)
  
     DP2で晴天時の描写チェックをしてみました。
     せっかくの晴天なのに なかなか時間が取れないので
     自宅玄関先での描写チェックになってしまって
     なんともつまらん写真ですみません。^^;;




     (写真をクリックすると100%クロップの画像が表示されます。)


     晴天時の描写はやはりコンデジとは思えぬすばらしいものですね。
     等倍表示で見ると 低ISO(1枚目ISO200 2枚目ISO50)での撮影にもかかわらず
     暗部ノイズがやや目立ちますが
     普段、等倍鑑賞などほとんどしないワタシには問題ありません。
     (前のエントリーでISO800までは使えると書きましたが シーンによっては
      ISO400くらいが限界かも?です。)
    
     ここ数日、DP2を使ってみての感想は
     ・AFが弱過ぎ。^^;;
      (少し暗い場所では まったくAFが効きません。)
     ・オートホワイトバランスは全部青くなっちゃって使い物になりません。^^;;
      太陽光にして撮れば解消されるのですが デジイチと違って細かなカラー設定がカメラ内でできないので
      結果的にRAW撮影限定になりますが 現時点で唯一DP2のRAWデーターに対応している
      付属のソフト(SPP)が使いづらいうえに遅いのでかなりのストレスになります。

     なんだか悪いことばっかり書いてますが けっして気に入らない訳ではありません。
     癖のあるカメラだってことは 最初から承知の上だし
     使うシーンを選んで ゆっくりじっくり撮れば 充分楽しめるカメラです。
     なにより 小さく軽いボディで コレだけ撮れるカメラは他にないですからね。
      
     まだまだ使いこなせていませんが じっくり付き合ってみようと思います。
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-29 23:58 | Diary
2009年 04月 24日
DP2
e0106803_2483725.jpg

                                   DP2 ISO100 SS1/15 F/2.8


     DP2で試し撮りをしてきました。^^

     ボディの質感はお世辞にも高級感はありませんが
     そもそも期待してなかったせいか 充分満足レベル。
     シンプルな外観もあまり評判はよろしくないようですが ワタシ的にはかなり好き。
     心配していた操作性はかなり良く、普段から設定を弄りながら使っている人なら
     取り説いらずで使える感じです。
     
     設定出しもまだまだこれからだし
     曇天の夕刻で かなり厳しい状況なのに手持ちの撮影なので
     UPするほどの写真じゃありませんが ・・・
     ま、記念なので。。。(笑)


     
e0106803_3164638.jpg

                                   DP2 ISO200 SS1/25 F/4


e0106803_3234934.jpg

                                   DP2 ISO100 SS1/8 F/2.8

     

高ISOもちょっとだけ。。。
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-24 23:58 | Diary
2009年 04月 11日
コンデジが欲しい。^^;;

     デジイチに嵌ってもうじき3年になるワタシ。。。

     飽きたわけでも 億劫になったわけでもありませんが
     今、コンデジが欲しくてたまらない。

     画質はそれなりでいいので あまり目立たずにサラっと撮りたいシーンもあったりするもんで。。。
     (けして盗撮したい訳ではありません。こんなん書くと余計怪しいか?笑)

     そこでまず目についたのがこの2機種。

     RICOH CX1
e0106803_23264381.jpg



     FUJIFILM FinPix F200EXR
e0106803_23281931.jpg


     この2機種 いわゆる“簡単キレイ”がウリのコンデジですが
     撮影時にカメラ内でHDR撮影ができちゃう優れもの。
     
     あと FUJI F200EXR が魅力なのはフラッシュの調光性能。
     近接撮影でも光り過ぎて真っ白になったりしない絶妙な光具合。
     室内で料理等 物撮りするにはもの凄く良さそうです。
     (いくつかレビューを見ただけで 実際に使ったことはありませんが・・・^^;;)

     いやぁ〜、今どきのコンデジって ホント凄いですね。^^

     ほぼ この2機種の内のどちらかで決まりかけるも
     1度調べ始めるとなかなか止められない優柔不断な私。。。笑

     当初、その値段の高さから よく調べなかった
     Leica D-LUX 4も気になり始めたりして。。。^^;;

     このD-LUX 4は バロンパパさんがすでにお使いで そのコンデジとは思えない
     素晴らしいお写真の数々はご存知の方も多いはず。
     (最近使ってないみたいだけど 飽きちゃったかな?笑)

     とはいえ バロンパパさんだから撮れる写真であって
     私が使っても絶対にあんなステキな写真は撮れるはずもなく・・・
     そしてやはり 値段がネックで 踏み切れず・・・

     いっそのこと D40用にDX35/1.8でも買うか?
     なんて思ってみたりもする始末。。。


     長々と書きましたが ここでは触れていないメーカー・機種を含めて
     この1ヶ月あまり 悩んだ結果。。。
     

     

選んだのはコレ。
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-11 23:56 | Diary
2009年 04月 08日
の〜んびり埼玉。。。^^
e0106803_21274613.jpg


     4月5日(日) またもや凛珠キッズ家にお世話になってしまいました。^^;;

     お花見がてら 公園を散歩。。。(↑の写真はその一コマ)
     
     その後 凛珠キッズ家が予約しておいてくれた味市場へ。。。

More
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-08 22:35 | Diary
2009年 03月 30日
Watarase
e0106803_2265787.jpg


       3月29日(日)
       久しぶりに渡良瀬の会に参加させていただきました〜。^^

       参加者は。。。
       ベルナ家さん(渡良瀬の会 幹事さんです)
       ちゃろ家さん(ママさんブログはコチラ
       まるちゃん家さん
       リヴ家さん
       ララ・セラ家さん
       凛珠キッズ家さん です。

More
[PR]

by tender-feeling | 2009-03-30 23:58 | Diary