<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 22日
動体撮影2

       先日の水曜日 急に仕事が休みになったので

       日光に行ってきました。

e0106803_328412.jpg


e0106803_3292256.jpg


e0106803_3293623.jpg



       前回の動体撮影の結果がどうにも納得いかなかった私。。。

       早く 再チャレンジしたいけど この辺じゃまだまだ暑くて
       ワンコを走らせる訳にもいかないので 日光まで行ってきました。(笑)
       (それだけの為に日光まで行く私って・・・やっぱりバカ? 笑)


       前回の失敗の一番の原因として思いつくのが
       今までのメイン機だったAPS-C機(D300)とフルサイズ(D700)との
       ファインダーの広さとAFエリアの広さの違いでした。
       (要は私がヘタクソで素人だって話ですが・・・^^;;)


       D300のファインダーがコチラ。。。
       (ファインダー内の広範囲にわたって51点のAFポイントが広がっています。)
e0106803_336333.jpg


       
       そしてD700のファインダーはこんな感じです。
       (AFエリアの広さはD300と同じまま 周りがグンと広くなってます。)
e0106803_3362237.jpg



       D300とD700のファインダーを重ねるとこんな感じです。
e0106803_3363367.jpg

       (ファインダー画像の元ネタはコチラです。)

        ワンコの動体撮影をする場合 センターから見て左右の3列目くらいに セットして
        撮影しながら そこからさらに左右にワンコの位置を調整しながら撮る事が多かったんですが
        D300なら 少しずらしても AFポイントから大きくははずれないのに対し
        D700だと ファインダーが広い分 同じ感覚でずらすと AFポイントからはずれちゃう。。。

        まぁ、こんなに長々と説明する事でもなく ごくあたりまえの事なんですが
        まだ 感覚的にフルサイズが身に付いていないので
        ついAPS-Cと同じ感覚で 使っちゃうんですよね。。。^^;;

        
        今回は上記に加え 前回のレポでバロンパパさんに教えて頂いたことを意識して 撮ってみました。

More
[PR]

by tender-feeling | 2008-08-22 23:56 | Diary
2008年 08月 18日
◉◉◉たこ焼きパーティー◉◉◉

e0106803_22461998.jpg


       昨日は急遽 いちごジャム家で たこ焼きパーティーでした。^^
       (私がわがまま言って やってもらったんですが・・・^^;;)

       たこ焼きなんて自分で焼いたの初めてでしたが
       なごむちゃんに教えてもらってやってみたら 意外とうまくできました。^^
       (クルッとうまく回せた瞬間 ニンマリしてたらその顔をなごむちゃんに見つかって
        突っ込まれたりしましたが・・・^^;; 楽しかったですよ〜。^^)

        Yさん、思いがけず 我が家も頂いてしまいました。^^
        ご馳走様でした。。。^^


        ワン達には流石に たこ焼きはあげられないので 枝豆を。。。^^
e0106803_2351015.jpg



        昼過ぎにTELして いきなり押しかけたんですが
        とっても美味しく 楽しい1日でした。。。^^

        ダイちゃん なごむちゃん お疲れのとこ 押しかけて ごめんね。。。
        たこ焼き めっちゃ気に入りました。またヨロシク〜。^^
[PR]

by tender-feeling | 2008-08-18 23:20 | Diary
2008年 08月 11日
動体撮影

        D700で 動体撮影チェックをしてきました。

e0106803_3112552.jpg


e0106803_3171144.jpg


        曇天の夕刻。。。厳しい状況で撮れるのは D700様々なんですが・・・

        でも・・・

        撮影してみての感想は・・・

        アレレ??? って感じです。。。^^;;

        フルサイズになって 被写界深度が浅くなってるせいなのか
        歩留まり 悪過ぎ。。。(涙)
        横方向に走ってる時は そうでもありませんが
        ↑の写真のようにコッチに向かって走ってくる時は
        解放で撮った写真は全滅でした。。。(大粒涙)

        まぁ、撮り手が私なので しばらく使ってみないとなんとも言えませんが
        初の動体撮影は ちょっとショックな結果となりました。

        それに70-200って こんなもんだっけ???
        目が24-70の描写に馴れてしまったからなのか
        どうも 納得いきません。。。

        D300+70-200なら いけるのにD700だと納得いかないのはなぜだろか???

        次のレンズは14-24と 決めていましたが
        70-200がリニューアルされたら そっちが先かな。。。?
[PR]

by tender-feeling | 2008-08-11 23:58 | Photo
2008年 08月 05日
あくみかん&苺ジャム

e0106803_20295718.jpg


e0106803_20302181.jpg


e0106803_20305828.jpg


e0106803_20311529.jpg


e0106803_2031314.jpg


e0106803_20323513.jpg


More
[PR]

by tender-feeling | 2008-08-05 21:06 | Photo