タグ:カメラ ( 27 ) タグの人気記事

2009年 04月 29日
DP2(2)
  
     DP2で晴天時の描写チェックをしてみました。
     せっかくの晴天なのに なかなか時間が取れないので
     自宅玄関先での描写チェックになってしまって
     なんともつまらん写真ですみません。^^;;




     (写真をクリックすると100%クロップの画像が表示されます。)


     晴天時の描写はやはりコンデジとは思えぬすばらしいものですね。
     等倍表示で見ると 低ISO(1枚目ISO200 2枚目ISO50)での撮影にもかかわらず
     暗部ノイズがやや目立ちますが
     普段、等倍鑑賞などほとんどしないワタシには問題ありません。
     (前のエントリーでISO800までは使えると書きましたが シーンによっては
      ISO400くらいが限界かも?です。)
    
     ここ数日、DP2を使ってみての感想は
     ・AFが弱過ぎ。^^;;
      (少し暗い場所では まったくAFが効きません。)
     ・オートホワイトバランスは全部青くなっちゃって使い物になりません。^^;;
      太陽光にして撮れば解消されるのですが デジイチと違って細かなカラー設定がカメラ内でできないので
      結果的にRAW撮影限定になりますが 現時点で唯一DP2のRAWデーターに対応している
      付属のソフト(SPP)が使いづらいうえに遅いのでかなりのストレスになります。

     なんだか悪いことばっかり書いてますが けっして気に入らない訳ではありません。
     癖のあるカメラだってことは 最初から承知の上だし
     使うシーンを選んで ゆっくりじっくり撮れば 充分楽しめるカメラです。
     なにより 小さく軽いボディで コレだけ撮れるカメラは他にないですからね。
      
     まだまだ使いこなせていませんが じっくり付き合ってみようと思います。
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-29 23:58 | Diary
2009年 04月 24日
DP2
e0106803_2483725.jpg

                                   DP2 ISO100 SS1/15 F/2.8


     DP2で試し撮りをしてきました。^^

     ボディの質感はお世辞にも高級感はありませんが
     そもそも期待してなかったせいか 充分満足レベル。
     シンプルな外観もあまり評判はよろしくないようですが ワタシ的にはかなり好き。
     心配していた操作性はかなり良く、普段から設定を弄りながら使っている人なら
     取り説いらずで使える感じです。
     
     設定出しもまだまだこれからだし
     曇天の夕刻で かなり厳しい状況なのに手持ちの撮影なので
     UPするほどの写真じゃありませんが ・・・
     ま、記念なので。。。(笑)


     
e0106803_3164638.jpg

                                   DP2 ISO200 SS1/25 F/4


e0106803_3234934.jpg

                                   DP2 ISO100 SS1/8 F/2.8

     

高ISOもちょっとだけ。。。
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-24 23:58 | Diary
2009年 04月 11日
コンデジが欲しい。^^;;

     デジイチに嵌ってもうじき3年になるワタシ。。。

     飽きたわけでも 億劫になったわけでもありませんが
     今、コンデジが欲しくてたまらない。

     画質はそれなりでいいので あまり目立たずにサラっと撮りたいシーンもあったりするもんで。。。
     (けして盗撮したい訳ではありません。こんなん書くと余計怪しいか?笑)

     そこでまず目についたのがこの2機種。

     RICOH CX1
e0106803_23264381.jpg



     FUJIFILM FinPix F200EXR
e0106803_23281931.jpg


     この2機種 いわゆる“簡単キレイ”がウリのコンデジですが
     撮影時にカメラ内でHDR撮影ができちゃう優れもの。
     
     あと FUJI F200EXR が魅力なのはフラッシュの調光性能。
     近接撮影でも光り過ぎて真っ白になったりしない絶妙な光具合。
     室内で料理等 物撮りするにはもの凄く良さそうです。
     (いくつかレビューを見ただけで 実際に使ったことはありませんが・・・^^;;)

     いやぁ〜、今どきのコンデジって ホント凄いですね。^^

     ほぼ この2機種の内のどちらかで決まりかけるも
     1度調べ始めるとなかなか止められない優柔不断な私。。。笑

     当初、その値段の高さから よく調べなかった
     Leica D-LUX 4も気になり始めたりして。。。^^;;

     このD-LUX 4は バロンパパさんがすでにお使いで そのコンデジとは思えない
     素晴らしいお写真の数々はご存知の方も多いはず。
     (最近使ってないみたいだけど 飽きちゃったかな?笑)

     とはいえ バロンパパさんだから撮れる写真であって
     私が使っても絶対にあんなステキな写真は撮れるはずもなく・・・
     そしてやはり 値段がネックで 踏み切れず・・・

     いっそのこと D40用にDX35/1.8でも買うか?
     なんて思ってみたりもする始末。。。


     長々と書きましたが ここでは触れていないメーカー・機種を含めて
     この1ヶ月あまり 悩んだ結果。。。
     

     

選んだのはコレ。
[PR]

by tender-feeling | 2009-04-11 23:56 | Diary
2009年 02月 03日
こりゃ凄い!!
e0106803_1372146.jpg


More
[PR]

by tender-feeling | 2009-02-03 23:58 | Photo
2008年 11月 24日
凛珠キッズと軽井沢へ。
     11月23日(日)
     軽井沢らしい写真は1枚もありませんが・・・^^;;
     間違いなく 軽井沢へ行ってきました。。。(笑)
   
e0106803_22193423.jpg

  (遊んでる途中で拉致したら 楓のお口が不満たっぷりに・・・^^;;)

   6頭での集合写真も撮ったんですが 使えそうな写真が撮れなかった。。。^^;;

   凛パパ&ゆかりちゃん ごめ〜ん。。。
      

More
[PR]

by tender-feeling | 2008-11-24 23:59 | Diary
2008年 08月 22日
動体撮影2

       先日の水曜日 急に仕事が休みになったので

       日光に行ってきました。

e0106803_328412.jpg


e0106803_3292256.jpg


e0106803_3293623.jpg



       前回の動体撮影の結果がどうにも納得いかなかった私。。。

       早く 再チャレンジしたいけど この辺じゃまだまだ暑くて
       ワンコを走らせる訳にもいかないので 日光まで行ってきました。(笑)
       (それだけの為に日光まで行く私って・・・やっぱりバカ? 笑)


       前回の失敗の一番の原因として思いつくのが
       今までのメイン機だったAPS-C機(D300)とフルサイズ(D700)との
       ファインダーの広さとAFエリアの広さの違いでした。
       (要は私がヘタクソで素人だって話ですが・・・^^;;)


       D300のファインダーがコチラ。。。
       (ファインダー内の広範囲にわたって51点のAFポイントが広がっています。)
e0106803_336333.jpg


       
       そしてD700のファインダーはこんな感じです。
       (AFエリアの広さはD300と同じまま 周りがグンと広くなってます。)
e0106803_3362237.jpg



       D300とD700のファインダーを重ねるとこんな感じです。
e0106803_3363367.jpg

       (ファインダー画像の元ネタはコチラです。)

        ワンコの動体撮影をする場合 センターから見て左右の3列目くらいに セットして
        撮影しながら そこからさらに左右にワンコの位置を調整しながら撮る事が多かったんですが
        D300なら 少しずらしても AFポイントから大きくははずれないのに対し
        D700だと ファインダーが広い分 同じ感覚でずらすと AFポイントからはずれちゃう。。。

        まぁ、こんなに長々と説明する事でもなく ごくあたりまえの事なんですが
        まだ 感覚的にフルサイズが身に付いていないので
        ついAPS-Cと同じ感覚で 使っちゃうんですよね。。。^^;;

        
        今回は上記に加え 前回のレポでバロンパパさんに教えて頂いたことを意識して 撮ってみました。

More
[PR]

by tender-feeling | 2008-08-22 23:56 | Diary
2008年 08月 11日
動体撮影

        D700で 動体撮影チェックをしてきました。

e0106803_3112552.jpg


e0106803_3171144.jpg


        曇天の夕刻。。。厳しい状況で撮れるのは D700様々なんですが・・・

        でも・・・

        撮影してみての感想は・・・

        アレレ??? って感じです。。。^^;;

        フルサイズになって 被写界深度が浅くなってるせいなのか
        歩留まり 悪過ぎ。。。(涙)
        横方向に走ってる時は そうでもありませんが
        ↑の写真のようにコッチに向かって走ってくる時は
        解放で撮った写真は全滅でした。。。(大粒涙)

        まぁ、撮り手が私なので しばらく使ってみないとなんとも言えませんが
        初の動体撮影は ちょっとショックな結果となりました。

        それに70-200って こんなもんだっけ???
        目が24-70の描写に馴れてしまったからなのか
        どうも 納得いきません。。。

        D300+70-200なら いけるのにD700だと納得いかないのはなぜだろか???

        次のレンズは14-24と 決めていましたが
        70-200がリニューアルされたら そっちが先かな。。。?
[PR]

by tender-feeling | 2008-08-11 23:58 | Photo
2008年 07月 24日
フライング。。。^^v

         1日 フライングしてGetしました。。。^^

e0106803_1491198.jpg

         ISO3200は 普通に常用できそうです。。。^^



      
         こっちはさすがに厳しいか・・・^^;;
e0106803_1535692.jpg

[PR]

by tender-feeling | 2008-07-24 23:58 | Diary
2008年 07月 13日
順番違うじゃん!^^;;


e0106803_230012.jpg


     前記事では迷っていた? 標準ズーム。。。入れ替えました。。。^^

     品薄で 納品には3〜4週間かかるってんで
     慌ててポチッと逝ったんですが・・・(ボディと同時に欲しかったもんで・・・^^;;)
     1週間もかからずに 届いてしまいました。。。^^;;;;

     下取りに出した 2本のレンズも 思っていたより高い値段が付いたし
     納得の入れ替えになりました。^^

   
     まだ ちょこっとしか撮ってませんが
     描写の第一印象は 35/F2に似てるかな?って感じです。

     一般的には 描写性能では ズームレンズは単焦点には及ばないって言われてますが
     このレンズは 今までのズームレンズとは別物ですね。
     これ1本あれば 35/2&50/1.4も いらないかも。。。^^;;
[PR]

by tender-feeling | 2008-07-13 23:35 | Diary
2008年 07月 04日
D700 発表!

     遂にと言うか とうとうと言うか・・・

     Nikonの新機種 D700が発表されましたね。
     (個人的には ちょっとタイミングが早過ぎて 戸惑ってたりもしますが。)

     昨年発売になったD3に続き Nikon機としては2台目のFX機(フルサイズ)です。

e0106803_21182163.jpg


     前回のD3の時は いろいろ考えた末 FX機はあきらめ
     D3と同時発表だった 現在のメイン機 D300を購入し
     つい最近までは 今更だけど S5Proが欲しいな〜なんて思っていたんですが
     (先月 無事に鬼嫁ローンが完済したもんで・・・^^;;)

     けしてD300に不満があるわけでは無いし
     むしろ 望遠でワンコの写真を撮る機会の多い私にとっては
     DXの方が合っている?向いている?と思うし
     広角(魚眼含む)〜標準域のレンズをDXレンズで揃えてしまっているので
     FXへの移行は かなりの出費をともないます。

     それでも・・・

     でも〜・・・

     こんなの目の前に見せられたら・・・
     
     やっぱり欲しいんですよね。。。FX機。。。^^;;


     広角〜標準をD700で 望遠をD300での2台体制ってかなりいいんじゃね?
     って 思いませんか?(ダレに聞いてんだ?笑)




     丸形のアイピースやアイピースシャッターレバーが またキュート♡(笑)
e0106803_2149625.jpg



     ボディはともかく 問題はレンズだな・・・
     14-24&24-70は遅かれ早かれ必須だしな。。。(私の性格上。笑)
     かと言って まとめて買える資金はない。。。(涙)
     
     DXレンズ何本か嫁に出して 24-70だけでも一緒に導入するのがいいのかな?
     (どうせ取っておいても使わなくなるだろうし)


     とか。。。


     しばらく手持ちの単焦点(35,50,85)で 遊んでみるのがいいのかな?


     とか。。。
     
     考えだしたら ホントに夜も眠れない 子供な私なのでありました。。。(笑)
[PR]

by tender-feeling | 2008-07-04 22:09 | Diary