人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 30日
AF微調整

             D300に新たに搭載された機能「AF微調整」を試してみました。

             私の手持ちのレンズの中で 最も難しいのが85/1.4

             とにかく歩留まりが悪くて まぐれ当たりを待つしかありませんでした。^^;


             調整前はこんな写真を連発。。。^^;
AF微調整_e0106803_2424268.jpg

             向かって左の目にピントを合わせてるのに
             ちょうどヒゲの辺りにピントがきてます。

             開放で撮るとF1.4と被写界深度も浅く 被写体もワンコで多少は動くし
             そもそも撮影者が私なので こんなもんかと思っていたのですが・・・

             今回 搭載されたAF微調整機能 せっかくあるんだから・・・と
             ピントチェックをしてみました。(今までやったことありませんでした・・・^^ゞ)

                 ↓こんな感じです。
AF微調整_e0106803_2525585.jpg

             (簡易的な方法であることと やり方がホントに合ってるのかわからないので
             細かい話は飛ばします。。。^^;;)



             そしてこれが調整後の写真です。(向かって左の目に合わせてます。)
AF微調整_e0106803_2554362.jpg



             ムムム、なんかちょっといいんじゃないの?

             とりあえず 持ってるレンズ 全部やってみた方がよさそうです。。。

by tender-feeling | 2007-11-30 23:59 | Diary


<< 本土寺の紅葉      イルミネーション >>