人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 05日
+++竜ヶ岳+++
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2284544.jpg


     11月2日(日) 山中湖(長池)を後にして 向かった先は
     本栖湖の南側に位置する “竜ヶ岳”





     早朝の富士山にふられた後 もう一眠りしてから 出発し
     8:30AM 現地(本栖湖キャンプ場)に到着。。。
     (車は本栖湖キャンプ場の駐車場が無料で利用できます。)


     コチラが今回の登山ルートです。
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2222384.jpg

     本栖湖キャンプ場→登山道入口→石仏→分岐→山頂→分岐(下りは分岐を左に)→本栖湖キャンプ場のコースを歩きました。

     

     9:00AM 出発!
     キャンプ場内を奥へ進むこと数分で 登山道入口に到着します。
+++竜ヶ岳+++_e0106803_22205553.jpg


     やる気満々の楓。。。グイグイ引っ張って 歩きにくい。。。^^;;
+++竜ヶ岳+++_e0106803_22294435.jpg


+++竜ヶ岳+++_e0106803_22312088.jpg


     30分程歩くと最初の休憩ポイントがあります。
     ベンチがありますが 空いてなかったしまだ さほど疲れてもいないので
     水分補給と数枚の写真を撮って 出発。。。
+++竜ヶ岳+++_e0106803_22365234.jpg


     登山者もまばらな事もあり 前後の人との距離を確認しながら
     ここからはオフリードで歩かせました。。。^^


     休憩ポイントから 30分程で 石仏に到着です。。。
     (ここまでは参考タイム通り。。。^^v)
     石仏には東屋?展望台?が あって 皆さんここで休憩してました。
     もちろん 私もね。。。

     石仏から見える竜ヶ岳山頂
+++竜ヶ岳+++_e0106803_22484220.jpg

     
     山肌が紅葉していて キレイでした。^^
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2251851.jpg


     15分程 休憩して 山頂めざして 出発です。

     石仏から山頂までの行程は 背面に富士山を抱きながらの
     見晴らしの良い 登山道がつづきます。

     振り向けば そこには富士山!^^
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2304527.jpg

     富士山も秋の装いで キレイでしたよ。

     石仏から山頂までは こんな笹薮につけられた登山道がつづきます。  
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2322567.jpg


     とにかく 見晴らしが良くって なかなか足が進みません。。。
     (疲れもあるけど・・・笑)
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2364160.jpg


     石仏から65分程で分岐地点に到着。。。
     (参考タイムでは50分になってます。)
+++竜ヶ岳+++_e0106803_23103184.jpg


     ここまでくれば 山頂は目前です。
     楓は余裕で 「早く行こ!」と 誘ってきます。。。^^;;
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2313536.jpg


     分岐から15分程(11:30AM) 山頂に到着!^^v
+++竜ヶ岳+++_e0106803_23183953.jpg


     コンビニの“贅沢おむすび”で昼食です。^^
+++竜ヶ岳+++_e0106803_23233959.jpg


     山頂では 360度の大パノラマが広がります。v^^v
     (富士山は雲&ガスってしまって残念。。。)
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2324233.jpg


     山の名前はわかりませんが・・・^^;;
+++竜ヶ岳+++_e0106803_2328529.jpg


     大パノラマだって事は 伝わるかな。。。?^^;;;
+++竜ヶ岳+++_e0106803_23285836.jpg


     山頂では ご飯を食べたり 写真を撮ったり 他の登山者の方達とお話したりで
     楽しい ひと時を過ごしました。。。^^

     1時間程 山頂を満喫し(ゆっくりしすぎ?^^;;)
     12:30PM 下山開始!

     下りは分岐を左に折れて 登りとは別ルートを選択。。。
+++竜ヶ岳+++_e0106803_23411741.jpg


     コチラのルートは ほとんど眺望がないせいか人もほとんど通りません。
     お陰で 静かで 気持ちの良い 山歩きを堪能しつつ
     ゆっくりと 写真を撮りながら 下山しました。
+++竜ヶ岳+++_e0106803_23484965.jpg


+++竜ヶ岳+++_e0106803_23491388.jpg


+++竜ヶ岳+++_e0106803_23493388.jpg



     麓まで下りて来たところでも 楓は余裕で楽しそうに。。。^^
+++竜ヶ岳+++_e0106803_23533636.jpg


+++竜ヶ岳+++_e0106803_23541981.jpg

     
      落ち葉を踏みしめながら歩く 秋満喫の山歩き。。。
     楽しい1日になりました。。。

     竜ヶ岳、ワン連れ 山歩き初心者の方には オススメです!!
     山頂ではミニチュアダックス連れのご夫婦もいらっしゃいました。
     ちゃんと自分で(ワンちゃんが)完歩 したそうですよ。。。^^

     
     さて、次は どこ登ろ!?

by tender-feeling | 2008-11-05 23:57 | Diary


<< 残ね〜ん!(涙)      長池湖岸より >>